アメブロのヘッダーが消えた!!

[お客さま]
松本さん!大変です!
アメブロのヘッダーが消えてしまいました!!

  

という連絡があったので調べてみたら・・・

またアメブロの仕様が変わったようですね。

今回のお客さまからの連絡は、新CSS編集用デザインのPC(およびiPad)向けの画面でヘッダーのリンク先URLの記述方法が変わったのが原因でした。

前は、

//ameblo.jp/wazameba/

のようになっていたと思いますが、それが、

/wazameba

と、ホスト名を無くして、パスのみの指定に変わったようです。

追記:2018/02/17現在 https://ameblo.jp/wazameba/にコッソリとまた変わっています・・・

もちろん正しい指定で、間違ってはないんですが、敢えて変える意味はわかりません。

「変えたい気分だったんですか?」と聞きたくなります(汗)

あと、個人的に、最後に「/」がついてないのもちょっと不満・・・

で、肝心のヘッダーが消えた件ですが、僕が別サイトで公開しているヘッダー画像の設置方法で、今回の仕様変更の影響が出てしまったためでした。

アメブロにヘッダー画像を表示するカスタマイズ方法です。 新CSS編集用デザイン(新タイプ/第二世代)に対応しているカスタマイズ方法です。 ヘッダー画像はブログの看板…

問題が出ていたのは、CSSの、

.skin-bgHeader a {

という行なんですが、これは既に修正したあとで、前は、

.skin-bgHeader a[href*=”//ameblo.jp/”] {

としてありました。

なぜこんな面倒くさい指定にしたのかはハッキリとは覚えていないのですが、公開当時は、単純に「.skin-bgHeader a {」としたのでは何か問題があったのだと思います。

でも、HTMLを見る限り、現状では「.skin-bgHeader a {」で十分だと思いますので修正しました。

もし同じやり方を使っていてヘッダー画像が消えてしまった方がおられましたら、ここを修正すれば直るかもしれませんので、よかったら参考になさって下さい。

なお、このほかにも幾つも仕様変更がありましたので、カスタマイズに大きな影響がありそうな箇所を見つけたらまた書かせてもらいますね。

それにしても、仕様変更する場合は事前にどこがどう変わるのかを教えてくれると助かるんですが・・・。

そうはならないですかね・・・。