アメブロの画像が外部サイトに貼り付け可能に?

こんにちは、まつもとです。

昨日気づいたんですが、僕の見かたが間違ってなければ、どうやら今は、アメブロにアップロードした画像を外部サイトに貼り付けても表示されるようになっているみたいですね。

いわゆる「直リンク可能」という状態です。

以前はできなかったんですが、いつからできるようになったんでしょうか?

アメブロのカスタム屋としては、ちょっとやりやすくなる部分があるので嬉しいんですが、大丈夫なんでしょうか?

まず、画像の外部サイトへの貼り付けができるようになると、どうしても画像を保管しているサーバーの負荷が上がります。

なので、前は禁止だったのができるようになったというのは意外でした。

サーバーの性能が上がって、そのくらいは許容範囲になったのでしょうかね。

また、著作権のある画像が外部サイトで勝手に使われやすくなりますので、嫌がる人も多いんじゃないかと思います。

特に芸能人などは嫌がりそうな気がします。

キュレーションが流行った時には、そういうのが目を覆いたくなるくらいに横行しましたので、今後またそういうことが起こらないとも限りませんし。

また、外部サイトに記事のHTMLをコピペするだけで、画像もちゃんと表示されるパクリページが一瞬ででき上がってしまいます。

コピペ記事を量産してアクセスを稼ごうとする痛い人もいますので、これもちょっと困りますね。

こう考えると、喜ぶのは普通のアメブロのユーザーさん(芸能人含む)以外の人で、どうもアメブロのユーザーさんから見て、あまり良いことが無い気がしますが・・・どうなんでしょう?

もしかすると、そのうちまた「外部サイトへの貼り付けは不可」な状態に戻るかもしれませんね。

ちなみに、このおかげでアメブロ向けに作ったこちらの囲み枠や、こちらの囲み枠が、アメブロ以外でも使えるようになっています。

なので、僕はうれしいんですが・・・いいのかなぁ。