アメブロの記事をワンクリックで簡単に編集モードで開くことができるようにする

こんにちは、まつもとです。

パソコン版のアメブロのフリープラグインが、今よりも、もっと自由だった頃は、記事の修正をワンクリックで開始できるようにするプラグインが色々と公開されていました。

でも、今はそれらは基本的に使えなくなり、修正したい記事をアメブロの「記事の編集・削除」の画面で頑張って探しまわるという状況に戻ってしまった人もいるのではないでしょうか。

ですが、今でも、パソコン版のアメブロで、記事をワンクリックで簡単に編集モードで開くことができるようにする方法は複数あります。

例えば、僕が公開しているAmeCare(アメケア)というGoogle Chrome拡張機能を使って頂く方法。

AmeCare – Chrome ウェブストア

インストールするだけで、すぐに「ワンクリックで編集開始」の状態になります。

ですが、この機能はGoogle Chromeでしか動きませんので、他のブラウザの方は別の方法を選ばなければいけません。

その候補として、僕は「ブックマークレット」をお勧めします。

ブックマークレットというのは、ブラウザのブックマーク(お気に入り)に登録して使う「ミニアプリ」で、上手く使うと非常に便利です。

多くのサイトで様々な機能のブックマークレットが公開されていて、もちろん、僕も複数使っていますが、使い慣れているものは、もう手放せないと思うくらい便利に使っています。

アメブロ記事のワンクリック編集開始用のブックマークレットもそういったものの中の一つで・・・、

こちらの「ブックマークレット置き場」で僕が公開させてもらっています。

他にも僕が使っているもので公開できるものを置いてありますので、もしよかったらご覧くださいね。