アメブロは同じ画像でも貼り付け方で表示がバラバラなので注意

こんにちは、まつもとです。

ここのところ、アメブロ(特にスマホ関係)で、非常に頻繁に仕様変更が入っていますが、現状、同じ画像でも、貼り付け方で表示がバラバラなので、注意しておかないと、思ったように表示されていない可能性があります。

↓こちらサンプルです。

パソコンで見ると、全てほぼ同じに見えると思います。

ですが、スマートフォンで見ると、1枚めと3枚めが画面幅いっぱいに拡大されて、2枚めと4枚めは拡大されずに小さめに表示されます。

さらに、AMPでは、1枚めと2枚めが画面幅に合わせて拡大、3枚めと4枚めは拡大されません。

まとめると↓こんな感じ。

また、AMPは、画面幅の狭いiPhone5などではもっと酷く、1枚めと2枚めは画面幅に合わせて縮小されますが、3枚めと4枚めは幅だけが縮小されて高さが縮小されないので、縦に伸びたような写真になります。

困ります・・・。

しかも、こういうのが事前告知無く実施されて、実施後の通知もないので、

本当に、困ります・・・。

僕は「もういい」と思うことにしたんですが、僕のお客さま方が、

とてもとても、困っています・・・。

何とかならないものでしょうか。

・・・

と、まあこんな感じですので、画像を使う場合は、思ったサイズに表示されているかを、パソコン、スマホ、AMPの全てで確認しておくほうがいいと思います。

ちなみに、当記事でご紹介した表示内容も、ある日突然黙って仕様変更されて「間違っている内容」になる可能性も大いにあります(汗)