アメブロのアクセスはGoogleアナリティクスでどこまで見れるのか

こんにちは、まつもとです。

アメブロがGoogle Analytics(アナリティクス)に正式対応してから、以前はアメブロ標準のアクセス解析でしか把握することができなかった、

・アメンバー限定記事
・スマホ向けページ

のアクセスも見れるようになって、アクセス状況を随分しっかりと把握できるようになりました。

ただ、全部見れるようになったのかというと、そうではないようで、こちらによると、Amebaアプリで見られたアクセスはGoogle Analyticsでは把握できないようです。

Q2. Google AnalyticsとAmebaブログのアクセス解析の数が異なります。なぜですか?
A2. Google Analyticsの値にはAmebaアプリのページビューは含まれません。また、Google AnalyticsとAmebaブログのアクセス解析では、仕組みが異なるため正確に一致することはございません。
なお、Amebaブログのアクセス解析には以下の数値が含まれております。

・RSSのアクセス数
・画像拡大ページのフリック数
・Amebaアプリでのアクセス数

RSSや画像拡大ページについては当初から分かっていたのですが、アプリでのアクセスを見れないことを知ったのは最近で、知った時はかなり驚きました。

今のアメブロでは、読者の多くがアプリで記事を読みに来るというユーザーも多いと思いますので、そのあたり何とかならないものか?と思ってしまいます。

せっかく正式対応したものが十分に活用できないのは、何というか、もったいないですよね。

でも、以前に比べると、アナリティクスで格段に多くの情報を知ることができるようにはなりましたので、その意味ではありがたいのですが・・・。

なお、僕はスマホアプリというものに関しては今のところ素人なので、もしかすると、とても勝手なことを言ってるかもしれません。

もしそうでしたらすみません。