Googleからアメブロへの訪問者が入力したキーワードを知る方法

こんにちは、まつもとです。

以前は、Googleからの訪問者が入力したキーワードをどんなアクセス解析ツールでも知ることができていましたが、今ではもうアクセス解析でわかるような形ではキーワードが提供されなくなってしまいました。

もし、アメブロの訪問者が検索サイトで入力したキーワードを知りたい場合は、ご自身のアメブロを「Google Search Console(サーチコンソール)」に登録して、そのアメブロの所有者あるいは管理者があなた自身であることをGoogleに登録する必要があります。

Googleサーチコンソールへの登録は、少し手順が長くて大変ですが、一度登録しておくだけで、検索に関する非常に多くの機能を利用することができますので、ぜひ登録されることをお勧めします。

ちなみにGoogleサーチコンソールに登録すると、

例えば、

■ある期間中に
■どんなキーワードで
■何回Googleの画面に表示されて
■その時の平均表示順位は何位で
■どのくらいクリックされたか?

といったことを、詳しく知ることができます。

また、同じGoogle製のアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」と連携することも可能です。

以前と同じように見れるとまでは言えませんが、現状、アクセス解析と検索キーワードを関連付ける方法が「Googleサーチコンソール」と「Googleアナリティクス」の組み合わせしかありません。

アメブロはGoogleアナリティクスにも対応していますので、サーチコンソールとあわせて登録して、上手く活用していくことをお勧めします。

アメブロをGoogleサーチコンソール(Search Console)に登録する方法