アメリンクをフリープラグインに残している方へ

僕は、昨年末まで、アメリンクというアメブロユーザー向けのサービスを提供させてもらっていたんですが、既にサービスの提供は終了し、半年以上が経過しました。

というわけで、来月(2017年7月)いっぱいくらいでアメリンクのサーバーを停止させてもらおうと思っています。

本当は、3月いっぱいで全面終了と告知していたんですが、フリープラグインにアメリンクのスクリプトを残されている方がまだまだ多かったので、「もう暫く」と思って待っていました。

元々ユーザーでない方や、既に外された方には全く関係のない話ですし、既にサービス全面終了の時期も過ぎているので、こんな記事を書かずとも止めればいいじゃないかとのお声もあるかもしれません。

ただ、止めてしまうと、まだスクリプトを残されている方のブログに少なからず影響が出ますので、念のため書かせてもらうことにしました。

まず、サーバーが止まるとどうなるか?ですが、

再来月(2017年8月)以降、フリープラグインにアメリンクのスクリプトを残されている方のブログがhttp:の方のURLでPC版ページが表示された時に異常に遅くなります

信じられないくらい遅くなります

昨年だったか、AddClipsというサービスが停止した時にも同様のことが多くのブログで発生しましたが、これと同じです。

ちなみに、スマホ版やhttps:の方のURLは影響を受けません。

そして、それでも放置しておくと・・・、

最悪の場合、あなたのブログが、訪問者を詐欺サイトやおかしな海外サイトへ自動転送したり、ウイルスを撒き散らしたりするようになります。

仕組みを詳しく書くと長くなるので書きませんが、アメリンクの場合だと、来年の3月いっぱいまでに外していただけない方のブログでこういう症状が出る可能性が高いことをお知らせしておきます。

というわけで、アメリンクを始め、提供終了となったスクリプトは早々にフリープラグインから外しておくことをお勧めします。

アメリンクの外し方はこちらに書いてありますのでよろしくお願いします

・・・

ちなみに、来年3月いっぱいまでにアメブロが全面https:化完了すれば、アメリンクの影響は、たとえフリープラグインから外さない人がいても「遅くなる」までで済みます。

https:化が効くのではなく、同時に導入された「https:なURLのページで非公認スクリプトが動作しない仕様変更」が効きます。

というわけで、提供者として無用なトラブルは避けたいため、個人的には「速くしてくれ~」と思っています。

もしかすると、アメブロさんも、こういうことが起こるからhttps:で非公認スクリプトを禁止にしたのかな?