アメブロ一斉取り締まり?!・・・ではなかったようですが

昨晩、0時か1時くらいだったと思いますが、500エラーというエラーが発生して、僕が普段読ませてもらっているブログがほとんど読めませんでした。

僕が読んでいるのは、ほとんどがアメブロをご自身のお仕事に役立てる目的で使っている人たちなので、

「とうとう一斉取り締まり来たのか?!」

と一瞬驚きましたが、その後しばらくすると見れるようになったので、そうではなかったとわかって安心しました。

まぁ、一斉取り締まりなら、500じゃなくて404とかになるでしょうから、よく考えれば違うんですが、慌てると咄嗟の判断ってできなくなるものですね^^;

ちなみに、Yahoo!リアルタイム検索で「アメブロ 500エラー」を検索すると、今もまだたくさんヒットしますので、完全復旧ではないんでしょうかね。

Yahoo!リアルタイム検索は、「あれ?」っていうことが起こった時、自分だけなのか?それとも他の人にも起こってるのかを判断する目安にするためによく利用させてもらっています。

便利ですよね^^

で、昨晩こんな経験をして、やっぱりお仕事の集客ツールとしてアメブロをメインで使うのは怖いなぁと再認識しました。

実際、集客ツールとしてアメブロを使っている人の多くは、自分のブログがアメーバ利用規約の第13条-4-(4)-②、③あたりに引っかかってるんじゃないかと不安を感じていると思います。


Amebaヘルプ|Ameba利用規約
第13条(禁止事項) (中略…)
(4) 当社の承諾のない商業行為 (中略…)
② 商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成(但し、当社が認めている範囲のもの及び当社タイアップ等は除く)
③ 当社が許可したものを除き、営利、非営利目的を問わず、物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報の送信等(物品を販売し、又は契約を締結させることを目的とする無料セミナーの情報の送信等を含む) (以下略…)

 

少なくとも、僕が直接聞いた範囲で、自信を持って、

「私のアメブロは大丈夫!全く問題ありません!」

と答えた人は一人もいませんでした。

皆さん「『当社が認めている範囲』で許されるよね」と気持ちを誤魔化しながらも、常に不安なようです。

やっぱり、お仕事ツール・集客ツールとしては、メインをほかへ移す方が確実ですし、精神衛生上もよろしいのではないかと、改めて感じました。

候補は、WordPressとか、Jimdoとか、Ameba Owndとか、色々とありますね。

ちなみに僕は、どれがいいか聞かれたら、たいていは、完全な自由が手軽に手に入るWordPressをお勧めします。

使い方は、慣れるまではそれなりに難しいですが、慣れないと使えないのは何でも同じかな^^