犬派ですか?猫派ですか?ところでアメブロは・・・

「あなたは犬派ですか?それとも猫派ですか?」

っていう質問をされたことって、たいていの人は一度や二度はありますよね。

定番ですもんね。

もちろん僕も何度もその質問をされたことがあります。

ちなみに、僕は犬派です。

本当は、レッサーパンダ派か、ハリモグラ派か、フクロモモンガ派か、ミツユビナマケモノ派なんですが、選択肢の「犬か猫」の二択だと犬なので、犬派と答えます。

というか、むしろ「なんでそれ聞きたいの?」って聞き返したいところですが、そんなことで争うのもアレなので、ちょっとだけ「めんどくさぁ」と思いながら、犬派と答えます。

それに、きっと、その質問が共通の話題に結びついたり、その後の会話を楽しくしてくれたりすることが多いから、定番になってるんだろうなとも思っていますので、否定はしません。

ところで、二択で思い出したんですが、先日ちょっと考えたことがあります。

それは、

「あなたにとって、アメブロってブログですか?それともSNSですか?」

犬猫と同じで、その二択にして質問する意味があるのかどうかわかりませんが^^;

ちなみに、僕はアメブロを始めて7年弱くらいだと思いますが、つい先日までアメブロは「ブログ」だと思って付き合ってきました。

でも、今は「SNS」だと思ってます。

FacebookともTwitterともInstagramともmixiとも違う、ブログっぽいSNS。

だから、SNSっぽいブログではない、ブログっぽいSNSな良い使い方を模索中。

アメブロをSNSとして、うまく使えている人を探索中。

こういうのも楽しいですね。

また新たな楽しみを提供してくれたアメブロに感謝です(笑)