アメブロの「画像フォルダ」が改善されました

こんにちは、松本です。

昨日気づいたんですが、アメブロの画像をアップロードするところ「画像フォルダ」の仕様が改善されましたね。

(ずい分前に変わっていたのでしたらすみません^^;)

改善前は、

  • 横幅が800ピクセルに制限される(800ピクセルを超えると縮小される)
  • JPG形式でアップロードすると画像の劣化(ノイズ、ボヤケる)が激しい

と、何かと不便の多かった画像フォルダですが、現時点でかなり良くなっています。

画像の横幅800ピクセル制限が無くなった

まず、横幅800ピクセルという制限がなくなりました。

ファイルサイズでの制限はあるようですが、横幅800ピクセル制限が無くなったことで、これまでよりも遥かに大きなサイズの画像をアップロードできるようになっています。

例えば以下のの写真は、アメブロの画像フォルダにアップロードしたんですが、アップロードしたサイズは横幅が1920ピクセルあります。

画像だけを表示すると、ちゃんと大きなサイズでアップロードされていることがわかります(クリックで大きな画像が表示されます)。

制限が完全に廃止されたのかどうかまでは調べていないのですが、このくらいの大きさの画像をアップロードできれば、ヘッダー画像や背景画像にも普通に使えますので、実質的には不自由を感じることはほとんど無いのではないでしょうか。

JPG形式の画像が殆ど劣化しない

また、JPG形式で画像をアップロードしても、画像の劣化がほとんど無くなったように感じます。

以前は、JPGでアップロードした際の画像の劣化が激しく、特にクリップアートや文字のようなベタ塗り部分の多い画像の劣化は、ベタ塗り部分にまだら模様のノイズが出たり、文字と背景の境界がぼやけたりと悲惨でした。

なので、ファイルサイズが大きく表示の重いPNG形式を使ったり、アメブロ以外のサーバーにアップロードする等の対策をとる人が多くいました。

でも今は、僕個人としては全く問題を感じない程度になっています(正直言うと劣化がわかりません^^;)。

これなら、劣化を気にして重いPNGにする必要も、わざわざアメブロ以外のサーバーに画像をアップロードする必要もないのではないかと感じます(個人差はあると思いますが)。

ただし、画像の激しい劣化を確認したのはずいぶん前のことなので、もしかすると、これまでに既に改善されていた可能性もありますが、少なくとも現時点ではとてもきれいにアップロードできると感じています。

おまけ

あと、おまけ(?)で、大きな画像を元に好みのサイズのサムネイル画像を簡単に作れるようになっています。

例えば、上記の花の写真の画像URLは、

https://stat.ameba.jp/user_images/20160730/12/wazameba/f9/72/j/o1920128013710188181.jpg

なんですが、この画像の横幅が400ピクセルになるように縮小した画像を作りたい場合は、このURLの最後に「?caw=400」を追加するだけでできます。

https://stat.ameba.jp/user_images/20160730/12/wazameba/f9/72/j/o1920128013710188181.jpg?caw=400

また、一辺が200ピクセルの正方形のサムネイル画像を作りたい場合は、URLの最後に「?cpd=200」を追加すればOKです。

https://stat.ameba.jp/user_images/20160730/12/wazameba/f9/72/j/o1920128013710188181.jpg?cpd=200

簡単ですね。

もちろん、記事を作る際にこういったURLの操作をすることは少ないと思いますが、CSSでカスタマイズしたり、プラグインを作ったりする場合には役立つことがあるかもしれません。

まとめ

以上、(たぶん)最近改善されたアメブロの画像フォルダについて書いてみました。

個人的に、間違いなく改善と感じていますが如何でしょう?

よかったら参考にして下さい。