アメブロ版#ハッシュタグ辞めました

TwitterやInstagramで大流行(という言葉が適切かどうかはわかりませんが)のハッシュタグ機能ですが、アメブロにも付いたのでしばらく試してみていました。

ですが・・・辞めました

理由は、少なくとも当ブログでは、効果がなかったからです。

アクセス解析を使って、ブログ記事とハッシュタグページ間の閲覧者の行き来を観察していたんですが・・・、

  • ハッシュタグページからのインはほとんどありません。
  • ハッシュタグページへのアウトもちょっとしかありません。

という結果でした。

無くても何も変わらない上、ページ内で場所を専有するのでかえってマイナスになります。

リンクキーワードを工夫することでSEO的に有利という意見も聞いたんですが、少なくとも今時点では、Googleで検索していてアメブロのハッシュタグページに上位でヒットしたことは一回もありませんので、そのような効果もほとんどないか、あったとしてもとても小さそうです。

もちろん、ブログの読者層やブログで扱っているテーマなどによっては、また、記事の書き方、そして、ハッシュタグの選び方を工夫することでもっと効果が高くなる可能性も考えられます。

ですが、とりあえず今は(当ブログでは)効果がありませんし(どちらかと言えばマイナスですし)、もし取り入れるとしても、Instagramなどのように「ハッシュタグ文化」などと言われるほどに普及してからでもいいかな。

と思います。

というわけで、ハッシュタグ機能さん、さようなら。