アメブロの記事にFacebookページプラグインを貼り付ける方法

最近は、アメブロユーザーさんでFacebookを併用されている方が増えましたね。

また、Facebookのプロフィールだけでなく、「Facebookページ」をお持ちの方もよく見かけるようになりました。

そこで、アメブロの記事にFacebookページプラグインを貼り付ける方法についてご紹介したいと思います。

フリースペースやフリープラグインではなく、記事に直接タグを貼り付けますので、スマートフォンでも表示される(と思う^^;)ため、より多くの読者さんの目に触れることが期待できると思います。

アメブロの記事にFacebookページプラグインを貼り付ける

Facebookページプラグインのタグ作成ページ

まずは、Facebookページプラグインのタグ作成ページを開きます。

こちらです → ページプラグイン – ソーシャルプラグイン

設定

ページを開いたら、タグ作成のための設定をしますが、最低限「FacebookページのURL」という欄に、ご自身のFacebookページのURLを入力(コピペ)すればOKです。

他の項目については、お好みで。

入力ができたら、[コードを取得]というボタンをクリックします。

タグをコピペ

すると、Facebookページプラグインの表示に必要なタグが表示されます。

タグは上下に別れて2つ表示されますが、今回は下側のタグのみ使います。

この下側のタグを、アメブロの記事内のFacebookページプラグインを表示したい位置に貼り付けます。

いつも貼り付ける定型文のタグをお持ちの場合は、その中に入れておけば、以降、全記事に簡単に貼り付けできるようになると思いますので便利ですね。

注意事項

ただし、今回ご紹介した方法は、アメブロの基本設定で、共有ボタンの表示を「表示する」に設定してある必要がありますので、もしなっていない場合はやっておいて下さい。

まとめ

以上、アメブロの記事にFacebookページプラグインを貼り付ける方法についてご紹介しました。

簡単ですし、パソコンだけでなく、スマートフォンで記事を見てくれる読者さんにもFacebookページの投稿をお知らせできるので便利だと思います。

よかったら、試してみてくださいね。

ちなみに、実際の表示イメージは↓こんな感じです。