アメケアの有料版機能の一部を無料開放しました

こんにちは、松本です。

先日、アメケアの有料版のみサポートしていた機能の一部が無料版でも使えるようになりました(バージョン1.0.5.0以降)。

ちなみに、アメケアはGoogle Chromeでアメブロをもう少し便利に使えるようにする拡張機能です

アメケアを使うと、こんなことができます^^

アメケアの多くの機能は無料で使えますが、一部有料版でしか使えない機能があります。

ちなみに、有料機能で一番利用が多いのはこの機能です

その有料版専用の機能の幾つかを、今回無料版で使えるようにしました。

さて、今回無料で使えるようになった機能ですが・・・

アップロード画像の縮小サイズ変更

アメケアで画像をアップロードする時は、事前に設定しておいたサイズに自動的に縮小されますが、以前は、無料版では「横幅=400ピクセル」の設定しかできませんでした。

これを、自由に設定変更できるようにしました。

ただし、800ピクセルを超えるサイズに設定してもアメブロの方で800ピクセルに縮小されますので、実質800ピクセル以下ということになります。

ページのスクリーンショットのキャプチャサイズ変更

アメケアには、ブラウザで見ているページのスクリーンショット画像を作成する機能があります。

この画像サイズも無料版では固定だったんですが、今回自由に設定変更できるようにしました。

ただし、アメブロの画像フォルダにアップロードする場合は、やはり横幅800ピクセルの制限があります。

囲み枠かんたん登録機能

アメケアには、記事作成時に囲み枠を超簡単に使えるようになる機能があります。

ただ、正直なところ事前に囲み枠を登録をするのが少し面倒なんですが、実は登録も超簡単にできる機能があります。

これも有料版向けの機能だったんですが、無料で使えるようになりました(但し、設定画面で「 plus機能を使用可能にする」というチェックを入れる必要があります)。

この機能を使うと、例えば、こちらの囲み枠などが、2クリックだけで登録できます^^

まとめ

以上、アメケアで無料化した機能について、簡単に紹介させて頂きました。

アメケアをご利用でない方には何のことかわからない記事になってしまい申し訳ありませんでした。

関連記事

囲み枠を超カンタンに付けられたりします^^
読者登録整理(マージパージ)を6分でやりました