アメブロの「新」CSS編集用デザインでカスタマイズしなおしました

アメブロの「新」CSS編集用デザインでカスタマイズしなおしました

こんにちは、松本です。

先日、新しいタイプのCSS編集用デザインが使えるようになりましたので、早速、それを利用してカスタマイズしなおしてみました。

HTML、CSSともに完全に別物になりましたので、頻繁に見に来てくださっている方ほど表示崩れすると思いますが、その場合は、お手数ですがキーボードの「F5」キーや、「Command+R」などで再読込して確認していただけたら嬉しいです。

実際にやってみた印象としては、

「旧タイプのCSS編集用デザインよりカスタマイズしやすいかも」

と感じました。

ベースのCSSで、IDやクラスではない何だか変わったセレクターで設定されている部分が多いので、そのあたりは慣れが必要な気もしますが、それ以外は前より楽かもしれません。

とは言え、今まで蓄積されてきた、旧タイプのCSS編集用デザインのために考案されたCSSはほとんど使えません。

また、プラグイン関係も、使えないものがかなりあります。

ですが、アメブロですから、すぐにたくさんのアイディアが考案され、提案されて来るでしょう。

僕も、外部の別ブログになりますが、できるだけ色々と考えていきたいと思いますので、もしよかったらまた覗いてみていただけたら嬉しいです。

アメブロカスタマイズ専科:新CSS編集用デザイン対応

ちなみに、今日は↓こんな記事を書きました。

CSS編集用デザイン レイアウト概要

残念ながらカスタマイズの手法を書いた記事ではありませんが、

「ヘッダー画像、フリースペースに設置するバナー、記事で使う画像などの横幅をどんなサイズにすればピッタリ収まるか?」

などがわかると思いますので、もし興味を持っていただけたらご覧ください。

それでは、また明日以降も記事を追加していきますので、当ブログともども、よろしくお願いします(_ _)