アメブロではできないこと?

アメブロではできないこと?

松本です。こんにちは。

アメブロではできないと「言われている」こと、色々ありますね。

例えば「商用利用」。

聞く人にもよりますが、

・完全に禁止
・絶対できない
・やったら消される

という人もいます。

「Ameba利用規約の第13条(禁止事項)の(4)当社の承諾のない商業行為」の部分がそのように読み取れるからかな?と思いますが、これって本当でしょうか?

気になるときは検索エンジンに聞いてみましょう。

「アメブロ 商用利用」で検索してみると・・・、

↓見つかりました。

アメブロの商用利用は禁止なのか? 公式に確認してみた

2012年の記事で、有り難いことに、実際に運営さんに聞いて回答をもらった内容を載せて下さってます。(そういえば、商用利用の禁止を声高に言っている人で、運営さんからそういう回答をもらったという人は見たことがありません)

要約すると、

真っ当にやってる商売の宣伝なら問題なし

ということみたいですね。

ただし、真っ当かそうでないかは見方によるのがちょっと不安な部分ではあります。

自分では真っ当だと思っていても、例えば扱っている商品の業界を全く知らない人から見ると、非常に怪しいもののように映ることって絶対にありますので。

なので、扱っている商品が、また売り方が「全くの素人さんから見てどう映るか?」ということも考えて、アメブロでできるかどうかを考えてみるといいかもしれませんね。(個別の判断は僕にはできませんが^^;)

また、個人情報のやりとりや、決済が絡む行為は、やはりアメブロ上ではやらないのが良さそうですね。

でも、「商用利用は絶対できない」というわけではないと言えそうです。

できないと思い込んでいるだけかも?

ところで、先日、できないと思い込んでいたのに実はできることがわかって嬉しい経験をしました。

あ、たいしたことではありません。

もうすぐ有効期限が来て消えてしまう楽天ポイントを使って(間接的にですが)Amazonでお買い物をしたんです。

楽天カードなどを持っている人はご存知だと思いますが、楽天のポイントってEdyという電子マネーに1:1で交換できます。

そして、このEdyを使ってAmazonで支払いができます。

知ってました?

僕はこんなことできないと思ってたんですが、Googleでちょっと調べたらすぐにやり方が見つかりました。

実は、

できないと思っていることでもやり方を知らないだけで本当はできることも多い

かもしれませんね。

そう言えば、「アメブロにはGoogleアドセンス広告は貼り付けできない」って言われていますが、これも実は・・・(笑)