読者登録整理(マージパージ)を6分でやりました

読者登録整理(マージパージ)を6分でやりました

松本です、こんにちは。

昨日の夜中に、ちょっと久しぶりに、読者登録先の整理、いわゆるマージパージ(?)をしました。

普通は、読者登録を1000人のアメブロのしてしまって、「もうこれ以上登録できませーーーん」となった時にやる作業だと思います。

アメブロでは、相手に知らせての読者登録が1000人までしかできませんので、読者登録している意味があまりなくなってしまったブログへの読者登録を解除して、新たに別のブログに読者登録できるようにする作業です。

まあ、僕は全然1000人も登録していませんが(汗)、そこそこ定期的にやってます。

やり方は簡単ですが、一般的に作業量は膨大になるので、たいていは一日がかり、人によっては数日かかる場合もあるようです。

ですので、これを「代行」する業者さんもちらほらいらっしゃいますね^^

ちなみに僕は最近は、

(1) 3ヶ月更新されていないブログは読者登録解除
(2) 僕から一方的に読者登録している相手は読者登録解除
(3) (1)や(2)に当てはまるブログでも、解除したくないブログは残す

という基準でやります。

・・・

まず、(1)番はそんなに大変じゃない。

読者登録先のブログを一つ一つ開いていって、最新更新日をチェックして、3ヶ月よりも前だったら読者登録を解除すればOKなので、概ね読者登録数のページを確認するだけです。

でも、(2)番は大変です。

こちらから読者登録してる人から、こちらへの読者登録があるかどうかを、読者の一覧から一つ一つチェックしていきます。

・・・作業量が膨大すぎで・・・僕には無理です・・・。

というわけで、もちろんもっと楽ちんな方法でやりました^^

そしたら↓6分で終わりました\(^o^)/

僕が作った機能なので手前ミソで申し訳ないですが、もうこれなしではできません^^

ちなみにこの機能は有料版の機能なんですが、無料で使える機能はこの方が紹介してくれました!