ブログ内のどの位置がクリックされやすいのか?

ブログ内のどの位置がクリックされやすいのか?

わざめーば、こと松本です。

こんにちは。

ブログを利用して何かしらの成果を得ようとした場合、その成果に繋がるリンク(あるいはボタン)を、興味を持ってクリックしてもらうことが非常に重要です。

そして、クリックしてもらうために考えるべきことの一つとして、リンクをブログのどこに置いておくべきか?

つまり、

ブログ内のどの位置がクリックされやすいのか?を知っておくべきです。

もちろん僕もこのブログ内のどの位置がクリックされやすいのかを気にしていますので、実はある方法を使って常に計測しています。

今回は、その計測結果の一部をお見せしますね。

なお、僕が使っている方法では3箇所しか計測できませんので、常に全体を計測というわけではなく、当たりを付けて3箇所を計測する形です。

また、データは3箇所全部で100%になるようにグラフ化されていますので、絶対的なクリック数ではなく、飽くまでも3箇所の中でのクリックされやすさとして見て下さい。

ではまずは、直近のデータから。

右サイドバーの上下と記事下を測定していますが、記事下がダントツでよくクリックされているのがわかります。

サイドバーは、上のほうが下よりもクリックされています。

次は少し前のデータ。

実はこの期間、全くブログを更新していません。

どうやら、更新頻度が低いと、ブログの下の方がクリックされにくくなり、上の方のクリック率が上がるようです。

次に、以前、別の位置で計測していた時のデータを。

やはり記事下がよくクリックされますが、サイドバー(上)は、左に設置してあったこの時のほうが今の右よりもクリックされる率が高いですね。

記事上も程々にクリックされますが、記事下やサイドバー(左上)と比べると少し見劣りします。

そして最後に、こちらも更新していなかった期間のデータ。

やはり同じ傾向ですね。

ブログの記事下がだんだんクリックされなくなり、ブログの上の方のクリック率が上がってきます。

というわけで、このデータからは、

■ しっかり更新している時は記事下がダントツにクリックされやすい
■ サイドバーは上の方が、そして左の方がクリックされやすい
■ 更新頻度が下がるとブログの上の方のクリック率が上がる

と言えそうです。

もちろんブログによって少しずつ傾向は違うと思いますので、飽くまでも参考程度にお願いします。

ちなみに、この結果を見ると、

「アメブロの広告はなぜ記事下にたくさんあるのか?」

「一定期間更新しないとなぜ記事上に広告が出るのか?」

などがわかる気がしますが、いかがですか?^^