Facebookでブログ記事を誰がシェアしてくれたのかを知る方法

ブログの記事を投稿した時、記事を気に入ってくれた人や共感してくれた人がFacebookでシェアしてくれることがありますが、このとき、誰がシェアしてくれたのかを知りたいと思うことってありませんか?

僕が知る限り、残念ながらFacebookにはブログ記事をシェアした人を検索する機能はありませんが、Yahoo!が提供してくれているある機能を使うと、記事をFacebookでシェアしてくれた人を簡単に見つけることができます

ただし、見つけられるのは「公開」で「最近」「シェア」された情報だけ(それも全て見つかるのかどうかはわかりません)で、「友達限定」や「いいね!」された情報や「古い」情報は見つけることができません。

それでも、急にFacebookからの訪問者が増えたときに誰がシェアしてくれたのか知りたい時や、自分のお店や商品を気に入ってシェアしてくれた人に「ありがとうございます!」のコメントを残したい時などに役立つと思いますので、やり方をご紹介しますね。

Facebookでブログ記事をシェアしてくれた人を見つける方法

Facebookでブログ記事をシェアしてくれた人を見つけるには、Yahoo! JAPANが提供してくれている「Yahoo!検索(リアルタイム)」というページを利用すると簡単です。

この記事ではPCでの使い方をご紹介しますが、スマホ用のアプリも出ていますので、こちらを利用されても良いと思います。

使い方は、以下のとおりです。

ブログ記事のURLを入力

まず、Yahoo!リアルタイム検索の画面で、検索キーワード入力欄に、探したい「記事のURL」を入力します。

記事ではなくブログの「トップページのURL」を入力すると、そのブログの他の記事に関してもまとめて検索できます。

URLを入力したら、「検索」ボタンをクリックしましょう。

検索対象をFacebokに変更

検索結果が表示されたら、検索結果一覧の上にある「すべてのサイト」という項目をクリックし、表示されたメニューから、「Facebook」をクリックして下さい(アプリの場合は「各種設定」の中にありました)。

デフォルトでは、TwitterとFacebook両方でシェアされた情報が入り混じっていますが、この操作によりFacebook情報だけが表示されるよう変更できます。

もちろん、ここでTwitterを選択すれば、Twitterでつぶやかれた情報だけが表示されます。

これで、次の画像のようにFacebookでブログ記事をシェアしてくれた人が一覧表示されます。

上でも書いた通り、かなり限定的な情報しか見つかりませんが、もしかすると探している情報が見つかるかもしれませんので、よかったら試してみて下さい。