お気に入りのブログやサイトで使っている配色を知りたい時は

アメブロカスタマイズ

お気に入りのブログやサイトで使っている配色を知りたい時は

アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

僕も時々あるんですが、ブログやサイトを見ていて、

「あ、なんかこのサイトの色使い好きかも♪」

って思うことってありませんか?

「私のアメブロも、こんなデザインにカスタマイズしたいなぁ」

と思ったり。

もちろん、デザインって、意匠権などの知的所有権のあるものですので、丸パクリするわけにはいきません。

でも、

「配色くらいは参考にしたいなぁ」

っていうこともよくあって、そういう時にいつも使うサイトがあるのでご紹介しますね。


Web Site Color Picker

こちら、ウェブページのファーストビューで(スクロールせずに)見えるあたりで、どんな色がどのくらい使われているのかを一目瞭然でわかるように表示してくれます。

使い方は簡単で、参考にしたいサイトのページのURLを入力して[Search]ボタンをクリックするだけです。

実は、配色を合わせるだけで、お気に入りのサイトのデザイン(というか雰囲気?)にかなり近づきますのでオススメです^^

よかったら試してみて下さいね。

ページの配色がうまく表示されない時

ところで、こちらのサイト、たまにサイトのイメージが表示されなかったリ古かったりして、気になるサイトの現時点の配色が表示されないことがあります。

そういう時は、ひとまずF5キー(Windowsの場合。MacはCommand+R)で再表示してみて下さい。

で、それでもダメなときは、サイトのイメージを自分で作り直しましょう。

↓実は僕も利用させてもらってるこちらでできます。

HeartRails Capture

HeartRails Captureも、操作はURLを入力して[作成する]ボタンをクリックするだけですので簡単です。

そして、画像が表示されたら、「オプション」の部分を以下の画像のように設定してみて下さい。

どうやら、この設定の時に表示される画像がWeb Site Color Pickerで使われている画像のようです。

なので、もしこの画像が古い場合は、[更新する]ボタンで最新の状態にしてください。

そして、Web Site Color Pickerの方でもF5を押して更新してやると、気になるサイトの現時点の配色が表示されるようになります。

どうぞお試しください。

アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん