メルマガやお問い合わせの返信が迷惑メールフォルダに入らないようにするには

アメブロ運営

メルマガやお問い合わせの返信が迷惑メールフォルダに入らないようにするには

松本です。

こんにちは。

アメブロをビジネスに利用されている方は、アメブロにお問い合わせ用のメールフォームを設置していたり、アメブロに加えてメルマガを発行されている方も多いと思います。

僕も両方あるんですが、メルマガや、お問い合わせメールへの返信が、迷惑メールフォルダに入ってしまい受信トレイに届かないことがあるのが悩みの種です

もちろん、迷惑メールにならないためにいろいろ考えるべきことはあるんでしょうが、やはりメールを送る側の対処では限界があります。

しかもその限界がかなり低いと思われます(じゃないと迷惑メールフィルターの意味がないですから^^)。

なので、受信トレイに届く確率を上げるためには、迷惑メールフォルダに入らない設定をメールを受け取る側でやってもらうことが必要になってきます。

(それでも100%は無理ですが)

でも、「迷惑メールに入らないように設定して下さい」などと言っても、普通は、やり方がわからないという場合が多いです。

かといって、色んなメールソフトの設定を逐一調べて説明するのは非常に手間がかかりますので、実質的には不可能に近いですね。

で、そんな悩める僕たちが使える、とてもありがたいサイトがあります。

お気に入りのメルマガを迷惑メールフォルダーに入れない方法

けっこう有名なサイトのようですので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

このサイト、何がいいかというと、メールアドレスを指定すると、そのメールアドレス専用の説明サイトになるということ。

基本のURL(アドレス)は、

http://46mail.net/index.php

なんですが、このURLの後ろに「?e=メールアドレス」と付けた足して、例えば、

http://46mail.net/index.php?e=mail@domain.jp

のようにすると(メールアドレスは架空のものです)↓こんな風に説明文にメールアドレスが入った、そのメールアドレス用の専用サイトになります。

mail@domain.jp からのメールを受信トレイに振り分ける方法

これなら、メールを受け取る人にはコピペで設定してもらえますね。

アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん