大切なメールが迷惑メールに入っていませんか?

アメブロ運営

大切なメールが迷惑メールに入っていませんか?

松本です。

こんにちは。

僕は、いくつかのGmailのアドレスを持っていて、色んなシーンで使い分けているんですが、

Gmailって必要なメールが迷惑メールになってしまうことがよくあります。

まあGmailに限った事ではないんですが、ホントに困るんですよね~。

特に、新規の方からの連絡が迷惑メールに入ってしまうのがすごく困りますよね。

だって、これ、

連絡を入れて下さった方にとっては「無視された」のと同じです。

せっかくご自分のアメブロに連絡用のメールアドレスを載せても、これでは効果は大幅減ですね。

なので僕は、こういった連絡用のGmailアドレスに届くメールは、基本的に

全て「迷惑メールにならないように設定」してあります。

こうすると、確かに本当の迷惑メールが受信トレイに入るリスクが高まるんですが、必要なメールが受信トレイに入らないよりは絶対にいいと思うんで。

(もちろん、プライベートのメールアドレスはこんなことしません^^)

Gmailアドレスに届いたメールが迷惑メールに入らないようになる設定方法

というわけで、Gmailのメールアドレスに届いたメールが迷惑メールに入らずに、確実に受信トレイに入るようにする設定手順をご紹介しますね。

1.Gmailを開き、右上の「歯車マーク」をクリックします。

2.表示されたプルダウンメニューの中にある「設定」をクリックします。

3.設定ページに移るので、上側に並んだリンク項目にある「フィルタ」をクリックします。

4.現在の設定済みフィルタの一覧が表示されます(もちろん、ない方は一覧は空です)ので、その下にあるリンク「新しいフィルタを作成」をクリックします。

5.フィルタ作成用の小窓が開きますので、「To」の欄にメールアドレスを入力してから「この検索条件でフィルタを作成」をクリックします。

6.小窓の内容が以下の画像のように変わりますので、to:に設定したメールアドレスを確認して、正しかったら「迷惑メール設定しない」をチェックし、「フィルタを作成」ボタンをクリックします。

7.新たに「迷惑メールにしない」フィルタができます。

これで、設定したメールアドレスに届いたメールは迷惑メールにならず、いつも受信トレイに表示されるようになります。

なお、Gmailで受信していないアドレスに届くメール、または、Gmailで受信していてもGmailに届く前に迷惑メールとしてフィルタリングされてしまうメールに関しては、この設定では対処できませんのでご注意ください。

以上、Gmailのメールアドレスに届いたメールが迷惑メールに入らずに受信トレイに入るようにする設定方法をご紹介しました。

よかったら参考になさってください。

アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん