コメントや読者を募るなら必ずやっておくべきこと

コメントや読者を募るなら必ずやっておくべきこと

アメブロカスタマイズのわざめーばです。

こんにちは。

アメブロでコメントや読者登録を「広く」募るなら、「カスタマイズをどうする?」などと言う以前に、まず最初に必ずやっておくべきことがあります。

それは、アメブロの基本設定で・・・、

コメントと読者登録を『画像認証しない』にする

ということです。

ご存じのとおり「画像認証する」に設定してあると、ブログの記事を読んでくれた人がコメントを入れるときや、読者になろうとしてくれた時に、画像で表示された数字を入力するという作業が必要になります。

これは、本来、機械による自動コメントや自動読者登録などのスパムに対抗するためのものなんですが、機械だけでなく、せっかくコメントや読者登録を検討してくれているブログの閲覧者の邪魔にもなるんです。

例えば、画像認証が必要なのに画像が表示されないことがあります。

また、画像を見間違えて何度も数字を入力しなければいけないこともよくあります。

更に、画像に書いてある通りに入力してもチェックが通らないことだってあります。

つまり、コメントや読者登録をしようと思っても、ひと手間余計にかかるばかりでなく、できないことだってあるんです。

「スパムはイヤ!」

という気持ちも、もちろんよくわかります。

僕だってイヤです。

でも、そもそも画像認証では、全自動は防げても、画像認証だけは手で行う半自動のスパムは防げません。

なので、この画像認証は、せっかく好意を持ってコメントや読者登録を考えてくれている人をないがしろにしてまで残しておくほどの効果は期待できないと思うんです。

コメントスパムや読者登録スパムへの対策を考えるなら、承認制にすればいいだけです。

そして、スパムコメントやスパム読者は、承認せずに、ティッシュをゴミ箱に捨てるくらいの気持ちで、別に何も悩むことなく削除すればいいだけです。

そうすれば、そういうコメントや読者登録が、好意的な読者さんの目に触れることも防げます。

来てほしくない迷惑な輩に気を取られるよりも、ぜひ来てほしい好意的な読者さんに気持ちを向けるようにする方が、ブログの管理人としてもきっと幸せですよね。

関連記事

アメブロカスタマイズ目次
アメブロカスタマイズで成功するブログを作ろう トップページ