アメブロは複数アカウントを作ると規約違反になるんですか?

アメブロは複数アカウントを作ると規約違反になるんですか?

アメブロカスタマイズのわざめーばです。

こんにちは。

ちょっとビックリした質問がありましたのでご紹介します。

私はIEとクロムでアメブロのアカウントを二つ持っているんですが、複数アカウントを作ると規約違反というのを見ました。
アメブロは複数アカウントを作ると規約違反になるんですか?
教えて下さい。

ちなみに、(わかると思いますが)「IEとクロムでアカウントを二つ」というのは、「IEで使っているアカウントとGoogle Chromeで使っているアカウントの合計二つ」のアカウントを持っているということですね。

で、この質問をもらった時、僕も、

えーーー?まさか!!

と驚いたんですが、どうやら、こちらのスタッフブログの記事のことのようでした。

で、このスタッフブログの記事、確かに、一部だけ見ると、

「①ソフトウェア・ツールを利用するか否かにかかわらず、複数のアカウントを生成したり、同一又は類似の記事を複数回にわたり投稿する行為」は禁止

と読めます。

でも、その前後もしっかり見ると、どうやら

「検索エンジンの表示順位を上げるためのスパム行為」を目的とした複数アカウントの作成やマルチポストは禁止

ということみたいですね。

今までは禁止じゃなかったの?

と言いたくなるような内容ですが、どうやらそのようです。

と言うわけで、健全に、つまりそれぞれ別々のコンテンツとして成立しているアカウントであれば、

複数アカウントを作っても規約違反ではない

と理解しましたが、いかがでしょう?

それにしても、利用規約は、もう少しわかりやすい書き方をしてくれると助かるんですが・・・。

アップロードした情報は全て云々・・・も、かなり気になりますし・・・

関連記事

アメブロカスタマイズ目次
アメブロカスタマイズで成功するブログを作ろう トップページ