アメブロでサイドバーが突然消えてしまった時は

アメブロをやっていると、

「これと言ってカスタマイズもしていないのに、突然サイドバーが消えてしまった

という事態に襲われて焦ることがあります。

また、消えたのでなくても、ずっと下の方に落ちてしまったという場合も。

落ちたにしても、消えたにしても、

「何もしてないのに!突然とんでもないことが起こってしまった!」

と、驚いてしまい、どうしていいかわからなくなってしまう方が多いです。

ですが、まずは一旦落ち着いて、どこに問題が起こってしまったのかを調べてみましょう。

個別記事ページを最新から10件見てみる

サイドバーが落ちていることを発見するのは、ほとんどの場合、ブログのトップページなんですが、まずはトップページの最初に表示されている記事のタイトル部分、つまり、

最新記事の記事タイトルをクリック

してみてください。

すると、最新記事の個別記事ページになります。

ここから、ひとまず10件、過去記事の個別記事ページを見てみて下さい。

その際、一部の記事のページだけサイドバーが落ちる(消える)場合、たいていは、その記事のタグに問題があるので、サイドバーが落ちた(消えた)記事を下書き保存の状態にすると、トップページの表示も直る可能性が高いです。

それで直るようなら、その記事の公開をやめるか、もしくは、その記事を最初から書き直すと良いと思います。

もちろん、本当は悪い部分だけ書き直せば大丈夫なんですが、それには知識が必要ですので、人によってはなかなか難しいかもしれません。

個別記事ページでサイドバーに異常がない場合

もし、最新記事から過去記事を10件確認して、10件全ての記事でサイドバーが落ちない(消えない)場合は、メッセージボードを見直すと良いでしょう。

見直してみてもよくわからない場合は、ひとまずメッセージボードの内容を完全に削除してみましょう。

もちろん削除するときは、元の内容が分かるように「メモ帳」などにコピペして控えておくことをお勧めします。

もし、これでサイドバーが直れば、メッセージボードが原因だったということですので、メッセージボードの内容を最初から書き直しましょう。

記事の場合と同じで、本当は悪い部分だけ書き直せば大丈夫ですが、そのためには、やはり知識が必要です。

全ての個別記事ページでサイドバーが消える(落ちる)場合

もし、過去記事の個別ページを10件確認した際に、全てのページでサイドバーが消える(落ちる)という場合は、フリースペースかフリープラグインが原因だと思われます。

削除して良いのであれば削除すれば簡単ですが、なかなかそうもいかないと思いますので、頑張って修正してみて下さい。

ユーザーは何も悪くないのに落ちる場合も

なお、可能性は低いですが、「最近カスタマイズもしてない」のにカスタマイズが問題である場合もあり得ます。

それは、アメブロ運営の都合で急にページの構造(つまりHTMLやベースのCSS)が変わった場合です。

ユーザーにしてみればとても迷惑な話ではありますが、過去にこれが原因でたくさんのブログで急に表示がおかしくなったことが何度もありますので、サイドバーが消えたり下に落ちてしまうこともあり得ない話ではありません。

でも、あくまでも可能性は低いですし、ほとんどの場合は上記3項目のチェックで解決しますので、まずは焦らず、ご自分のブログの場合はどれか、チェックしてみてくださいね。

なお、どうしても解決できない場合は、僕の方で修正箇所のチェックを代行させていただきますので、よろしければご利用下さい(有料)。

最終更新日:2017/08/25