アメブロに自分のブログ専用のGoogle検索を設置する方法

アメブロの記事やサイドバーに自分のブログ専用のGoogle検索を設置する方法

Googleカスタム検索エンジン

アメブロカスタマイズのわざめーばです。

こんにちは。

アメブロには、サイドバーにブログ内の検索をするフォームがありますが、残念ながらこの検索は性能が低く、読者さんにご自身のブログ内の情報を快適に検索してもらうにはちょっと物足りません。

そこで、Googleのカスタム検索エンジンというサービスを利用して、読者さんがブログ内の記事を快適に探せる検索機能をあなたのアメブロに付ける方法をご紹介したいと思います。

なお、カスタム検索エンジンはフリープラグインを利用して設置しますが、サイドバーのフリープラグインの位置だけでなく、フリースペースやメッセージボード、記事等にも比較的簡単に設置できますので、その方法もあわせてご紹介します。

読者さんの属性にもよりますが、場合によっては多くの記事を読んでもらうためにとても役立ちますので、もしよかったらチャレンジしてみて下さいね。

カスタム検索エンジンを作成する

⇒IE(Internet Explorer、インターネットエクスプローラ)では作成作業が正常動作しない場合があるようです。作成作業は他のブラウザ(Google ChromeやMozilla Firefox)を使って行うことをお勧めします。

では、早速、あなたのアメブロ専用のカスタム検索エンジンを作成していきましょう。

↑まず、Googleアカウント(GmailやGoogle+を使っていればそのアカウントでOK)が必要ですので、まだGoogleアカウントを持っていない場合は作成して下さい。

↑Googleアカウントの作成が完了したら(或いは既に持っている場合は)、カスタム検索エンジンのページアクセスして下さい(もし既に作成したことがある場合は管理画面が表示されます)

ページが表示されたら、右上の方にある[カスタム検索エンジンの作成]というボタンをクリックして作成に入りましょう(既に作成したことがある場合は、左側メニューにある「新しい検索エンジン」をクリックします)

↑では、いよいよ作成です。

まず、 [検索するサイト]欄に、「ご自分のアメブロのトップページのURL(アドレス)から、先頭の『http://』を外して<、最後に『*』を付け足した文字列」を入力して下さい。

たとえば、本ブログのトップページのURLは、「http://ameblo.jp/wazameba/」ですので、入力するのは「ameblo.jp/wazameba/*」ということになります。

次に、[言語]欄で「日本語を選択してください。

この2ヶ所の入力ができたら、[作成]というボタンをクリックします。

これで、カスタム検索エンジンの作成は完了です。

これをブログに設置すれば、読者さんに、あなたのブログ内の記事を快適に探してもらえる検索機能が付くことになります。

作成したカスタム検索エンジンをフリープラグインに設置する

前項で、[作成]ボタンをクリックすると、次のような画面が表示されると思います。

↑ここでは、[コードを取得]と書かれたボタンをクリックして下さい。

↑すると、フリープラグインに貼り付けできる、アメブロにGoogleカスタム検索エンジンを設置するためのコードが表示されますので、これを、フリープラグインにコピペ(コピー&貼り付け)して下さい。

フリープラグインの使い方が分からない場合はこちらを参照してください。

↑これで、無事、アメブロのフリープラグインにGoogleカスタム検索エンジンが設置できましたので、ブログを開いて確認してみて下さい。

記事やフリースペースにカスタム検索エンジンを表示する

なお、この方法でGoogleカスタム検索エンジンをフリープラグインに設置すると、記事やフリースペース等にも簡単に同様の検索機能をつける事ができます

方法は、検索用のフォームを表示したい位置に

<gcse:search></gcse:search>

というタグを書くだけです。

また、フリープラグインに表示したものは要らないという場合は、フリープラグインに貼り付けたコードの最後にこのタグが含まれていますので、この部分を削除すればOKです。

以上、Googleカスタム検索エンジンを利用してアメブロの読者さんに快適に記事を検索してもらえる機能をつける方法でした。

もしよかったらチャレンジしてみて下さい。

関連記事

フリープラグインを利用してアメブロをカスタマイズする方法
アメブロカスタマイズ目次
アメブロカスタマイズで成功するブログを作ろう トップページ