「選択されたスキンではCSSが編集できません。」と表示されたとき

「選択されたスキンではCSSが編集できません。」と表示されたとき

アメブロカスタマイズのわざめーばです。

こんにちは。

アメブロで、CSSの編集によるカスタマイズをしようと思った時に、選択されたスキンでは、CSSが編集できません。と表示され、CSSを編集できなくて悩んでしまうことがあります。

選択されたスキンでは、CSSが編集できません。

現在、アメブロには「カスタム可能」デザインとして多くのスキンが用意されていますが、実は、これらの中でユーザー自身が直接編集してカスタマイズできるCSS(ユーザーCSS)が提供されているのは、CSS編集用デザインだけです。

アメブロのカスタム可能デザイン

選択されたスキンでは、CSSが編集できません。というメッセージは、CSS編集用デザイン以外の「カスタム可能」デザインを含むユーザーが編集してカスタマイズできるCSSがないスキンを使用しているアメブロで、直接CSS編集ページにジャンプしようとした場合などに表示されます。

つまり、このメッセージが表示された場合、たとえ「カスタム可能」デザインのどれかであっても、現在使用中のデザイン(スキン)ではユーザーCSSを編集することはできないということです。

では、どうすればいいかというと、選択肢は二つほど考えられます。

 (1) CSS編集用デザインに変更してユーザーCSSを利用したカスタマイズをする。
 (2) ユーザーCSSを利用してカスタマイズすることをあきらめる。

です。

実は他にもあるんですが、難易度が上がるため、初心者にはお勧めできませんので、一般的にはこの二つだと思います。

ちなみに、(2)を選んだとしても、フリースペースやフリープラグイン内で<style>タグ内にCSSを記述することで、ユーザーCSSを利用する場合と似たカスタマイズをすることは可能です。

違いは、

・ユーザーCSSと違って文字数制限が厳しい

・フリースペースやフリープラグインで記述した場合、ページ表示時に反映されるタイミングがやや遅れてしまうため、反映される前の状態が一瞬(場合によってはかなりの時間)表示されてしまう

の2点です。

これさえ理解できていれば、どちらを選択しても構わないんですが、おすすめは当然、

 (1) CSS編集用デザインに変更してユーザーCSSを利用したカスタマイズをする

の方です。

理由は、どこで紹介されているアメブロカスタマイズ方法も、基本的には、これが前提となっていることが多いからです(旧デザインは別です)。

もちろん、本ブログでも同様です。

以上、「選択されたスキンではCSSが編集できません。」と表示されたときの対処についてご紹介しました。

どうぞ参考になさってください。

関連記事

アメブロカスタマイズ用スキン「CSS編集用デザイン」に変更する方法
CSSを編集してアメブロをカスタマイズする方法
アメブロカスタマイズ目次
アメブロカスタマイズで成功するブログを作ろう トップページ

2012/11/18 加筆修正&再アップしました。
2012/03/06 全面修正&再アップしました。