アメブロのトップページに記事を表示しない方法

アメブロカスタマイズのわざめーばです。

こんにちは。

ある読者の方からこんな質問をいただきました。

「アメブロをお店のホームページにしたいのですが、トップページに記事を表示したくありません。記事は表示せず、メッセージボードだけ表示できるようにする方法はありませんか?」

なるほど、そういう使い方もあるんですね。

こうすれば、メッセージボードをトップページにして、メッセージボードから読んで欲しい記事へ訪問者を誘導するというホームページ的な使い方ができそうです。

僕には、全く気付きませんでした。

試しにやってみたところ簡単にできましたので、ご紹介したいと思います。

ちなみに、記事だけ消すと、ページナビが変な感じに残ってしまうので、

『アメブロのトップページから記事とページナビを消すカスタマイズ方法』

としてご紹介します。

やり方は簡単です。

メッセージボードに以下のタグを追加してください。

<style>.skinArticle,.entry,.pagingArea,.page{display:none;}</style>

メッセージボードに書くところがミソです。

CSSやフリープラグインに書くと目的の動作になりませんのでご注意下さい。

ちなみに、タグですので、メッセージボード編集ページで、必ず『HTMLタグを表示』した状態で記述するようにしてください。

以上になります。

よかったら参考になさってください。

なお、本カスタマイズ方法は、記事と一緒に記事下広告も非表示にしてしまうため、有料の「広告をはずすコース」に申し込んでいないアメブロに設定すると、明らかに規約違反だと思います。

ID抹消の可能性もありますので、無料ユーザーは実施しないほうが賢明です(というか、やらないでください)。

アメブロカスタマイズで自分らしい空間を作る技