ヘッダー画像用の画像をアップロードする

アメブロカスタマイズで自分らしい空間を作る技 ヘッダー画像用の画像をアップロードする


アメブロの画像フォルダに800ピクセルの制限がなくなったため、この方法を使う必要はなくなりました。今は、ヘッダー画像も画像フォルダにアップロードしたほうが劣化がなくお勧めです。


アメブロに画像をアップロードする場合、通常は『画像フォルダ』を利用しますが、この画像フォルダには「画像の横幅が800ピクセルを超える場合は800ピクセルに縮小される」という制限があります。

現在のアメブロカスタマイズ向けデザインである『CSS編集用デザイン』は、初期状態の横幅が980ピクセルありますので、ヘッダー画像用の画像を『画像フォルダ』にアップロードできません。

今回は、『CSS編集用デザイン』で使用するヘッダー画像用の画像をアメブロにアップロードする手順をご紹介します。

手順

■まず、マイページの左上にある『クイックリンク』をクリックします。

■『クイックリンク』のメニューが開きますので、その中の『スキンCSSの編集』をクリックしてください。

■『CSSの編集』ページが開きますが、このページの上の方に『ブログデザインヘッダ・背景用画像の追加』という欄がありますので、その中の『ファイルを選択』(Google Chromeの場合です。ブラウザによって『参照』などに名前が変わります)ボタンをクリックしましょう。

■『ファイルを開く』ダイアログが表示されますので、ヘッダー画像用にアップロードしたい画像ファイルをパソコン内から探して選択し、『開く』ボタンをクリックします。

■画像ファイルの指定ができたら『アップロード』をクリックして下さい。

■少し待つと、このようにアップロードされた画像が縮小表示され、その下に、アップロードした『画像のURL』が表示されます。

『画像のURL』は、実際にヘッダー画像を設定する時に必要ですので、ここに表示されていることを覚えておきましょう。

なお、『ブログデザインヘッダ・背景用画像の追加』の欄からは、ヘッダー画像以外にも横幅が広くて『画像フォルダ』にアップロードできない画像をアップロードすることができます。

ただし、最大5枚までしかストックできないという制限がありますので、よく考えて計画的に使うようにしてくださいね。